会社設立で必要な税務手続きとは?適切に手続きしないと税額が増える場合もあるので要注意!

 こんにちは!浦安の税理士たちばなです。会社を設立すると様々な手続きが必要ですが税務手続きもその一つです。でもときどき「税金のことなんて決…

会社設立後によくある5つの後悔!会社を設立して途方に暮れないために

 こんにちは!浦安の税理士たちばなです。旧商法の時代は会社の設立には最低資本金制度があって株式会社であれば1000万円、有限会社であれば3…

創業計画書作成のコツ!全体が一つの「創業ストーリー」であることを意識して作成することが大切

 こんにちは!浦安の税理士たちばなです。新たに事業を開始するにあたって金融機関から融資を受ける方も多いと思いますが、その時に提出を求められ…

資本金は何円にすればいい?会社設立で資本金の額を決めるための3つの視点

 こんにちは!浦安の税理士たちばなです。会社を設立される方からよく質問されるのが「資本金はいくらにすればよいか?」です。以前は株式会社であ…

会社設立第1期目にやりがちな税務上の失敗3つ!税務は正しい知識で早めに対応することが大切です

 こんにちは!浦安の税理士たちばなです。多くの方にとって会社を設立することは人生で一度あるかないかの経験のため、いざ会社を設立してみると商…

事務所の窓に広告用のシールを貼りました!浦安駅徒歩2分、やなぎ通り沿いの税理士事務所です

 こんにちは!浦安の税理士たちばなです。先月から千葉県浦安市に事務所を移転したのですが、近隣の方に「新しく税理士事務所ができましたよ」と認…

『課税、非課税、免税、不課税』ってなに?消費税の課税区分をわかりやすく解説

 こんにちは!浦安の税理士たちばなです。消費税では取引を課税取引、非課税取引、免税取引、不課税取引という4つに区分しますが「わかりにくい」…

利益センタや原価センタを使った管理会計とは?(SAPから学ぶ管理会計)

 こんにちは!浦安の税理士たちばなです。大企業の間ではSAPのERPシステムを使っている会社が多いですが、私も航空会社と製薬会社であわせて…

会計専門職大学院の特設講座を修了しました!オンライン受講で感じたこと

 こんにちは!浦安の税理士たちばなです。税理士には年間36時間の研修受講が義務付けられていますが、年間36時間というと一日あたりたったの6…

損益計算書の「読み方」と「分析方法」を初心者の方にわかりやすく解説!

 こんにちは!浦安の税理士たちばなです。簿記の勉強をしたことのある方であれば損益計算書は非常に馴染みのあるものですが、初めて目にした方から…

さらに記事を表示する

最近の執筆記事

PAGE TOP